2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも美しいパラパラ漫画 『RAINBOW IN YOUR HAND』 川村真司

おやすみ図書6冊目は、タイトルと著者名以外文字のない一冊、パラパラ漫画です。 あまりに美しい本なので、私は自分のものの他にもう1冊購入して、大切な友人に贈りました。 …………………………………………………… 『RAINBOW IN YOUR HAND』 川村真司 真っ黒いページに7色の…

穏やかな夜に 『博物誌』 ルナール

おやすみ前に、少しだけ本を読みたい時。 電気を消す前に、もう少し眠くなるまで何か読みたい。 できれば穏やかな気持ちで、草花を眺めるように言葉を読みたい。 おやすみ図書5冊目は、そんな時にオススメしたいこちらの本にします。 …………………………………………………… …

子規さんとあそぶ午後 『笑う子規』 天野祐吉 編 南伸坊 絵

例えば、予定のない休日の午後、お供にあって欲しいのは、お茶かコーヒーと、クッション。 寝っ転がって、クッションを2つ重ねた上に頭を乗せて、安全な位置にお茶を置いて。 のんびり本なんか読めたら最高です。 そういう時の読書は長いお話を読んでも集中…

美しい夢のお供に 『パパ・ユーア・クレイジー』 ウィリアム・サローヤン

「おやすみ図書」の3冊目は、ウィリアム・ サローヤンの本です。 今回は、私がサローヤンに出会った記念すべき1冊目でもある、美しいこの本にします。 翻訳は伊丹十三。 私はこの本を読んで初めて 「人間は言葉で痺れるんだ」 という事を知りました。 言葉が…

無類に愉快 『園芸家12ヶ月』 カレル・チャペック

「おやすみ図書」の2冊目は、みんな大好きカレル・チャペックの、愛さずにはいられないこの本です。 私はユーモアのある表現が大好きですが、この本はほぼ全てのページがユーモアでできていると言えるでしょう。しかもそれらは愛に溢れていて、読むと愉快で…

エスプリのきいた99の文体練習 レーモン・クノー『文体練習』

「おやすみ図書」というテーマで自分の好きな本を紹介するのなら、間違いなく最初に紹介したいのは、エスプリのきいたこの本。 甘い夢が見れるかは分かりませんが、ユニークな夢は見れそうなのです。 …………………………………………………… 『文体練習』 レーモン・クノー 朝…